プログラム

船釣り

沿岸に住む魚の習性に合った仕掛けを学び、魚との駆け引きを楽しみます。また、他のプログラムと異なり心身の癒しも目的としています。ゆったりした自然とのふれあいを通じてその大切さや心地よさを存分に味合う機会としてご利用ください。時期により釣れる魚は様々ですが、主にカサゴ、ベラ、アイナメ、アジなどが釣れます。
(修学旅行以外の方は5月連休明け~6月中旬を除きます。)

最少催行人数 2名~
服装・持参品 汚れても良い服装、帽子、タオル、雨ガッパ(有料有り)
体験条件 大人:4,000円 小学生:3,000円 2~3時間
エリア名 志々伎、生月、大島、田平、鷹島、今福、星鹿、青島 カテゴリー名 漁業体験 旅行区分 期間限定
体験者の声 「松浦党 ほんなもん体験」には、体験者の方から、多くの声が集まっています!その中から、一部ご紹介します!!
楽しかったこと(生徒さんからいただいた文集より)

2011-08-11 大島 T さん

 様々な体験をさせてもらったが、その中で特に印象に強く残っているのは、船からカサゴ釣りをしたことだ。釣りは幼い頃に父に連れられて行ったことが何度かあったので少し自信があったのだが、その自信は打ち砕かれた。なかなか釣れず、釣れても外道のベラやギンポ。その傍でカサゴが上がっていた。諦められなかった僕は、港でリベンジをしたが、ここでもやはり特大なカサゴを持って行かれた。諦められない。大島ではそれで終わってしまったが、こっちにもポイントはたくさんある。僕の釣り魂には依然として火が点いたままなのだ。
 この体験は絶対に忘れられないと思う。ただ、思い出を思い出で終わらせはしない。出会った人々、お世話になった人々の生き方や人情に触れられたこの経験を僕は無駄にしない。

思い出

2009-09-17 福島 S さん

この度は、松浦党で船釣り体験をさせていただき有り難うございました。
氷詰めにしてもらった魚は、全て唐揚げや煮付け、天ぷらやおつゆなど、美味しくいただきました。
皆さん話しやすかったし、料理もすばらしくて、あの様な形でもてなしていただけるとは、思っても見ませんでした。
家族初めての九州旅行が、とても良い思い出となりました。次回、九州に行くことが有れば、是非又お願いしたいと思います。

最高の贅沢!

2009-07-01 青島 I・S さん

 先日は貴重な体験をさせて頂き、有難うございました。
 他県でも似た様な企画はあるのですが、受入人数が最低4人からなど、初めの段階から条件に合わず、なかなか参加できませんでした。また、釣った魚は持ち帰りといったもので、旅行途中は難しく、このような企画はとても有難かったです。船上でのお刺身、地元の食材で地元ならではの料理、これほどの贅沢はありません。改めて、色々なことを思い、感じることが出来たように思います。
 何かと御苦労も多いかと思いますが、一人でも多くの人に知ってもらい、体験していただきたいと思いました。

別のプログラムを検索する